ひたち海浜公園「フラワリング」え、花フェスの名前ネモフィラ祭りじゃなかったんだ…

ひたち海浜公園 フラワリング2017 みはらしの丘のネモフィラ
2017-05-08 ひたち海浜公園

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
ようやく念願の、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きました。GW明けの月曜日、開園時間(09:30)少し前に着いたのですが、そこそこ混んでました。見頃は終わりに差し掛かっていて、多少スカスカなところもありましたが、青空を背にした丘一面のネモフィラは本当に壮観でした。

みはらしの丘一面にネモフィラを咲かせるという発案者さんすごいなと思ってましたが、公式サイトの無数の爆弾や銃弾が撃ち込まれた標的の跡は、今では花いっぱいの丘に生まれ変わりましたという解説を読むと胸が詰まる思いです。

絶景ーーーーー!

人物をPhotoshopで全部消してみました💦 本当は手前の木の下に6人くらい、奥にはたくさんいた…

ひたち海浜公園 みはらしの丘全景
2017-05-08 ひたち海浜公園

開園前に着いて、平日のせいか門の前にもそれほど並んでいなかったけど、みはらしの丘まで距離があるので、ここでダッシュの競争に負け、着いた時にはもう丘に人が…早っ😂

ひたち海浜公園 みはらしの丘全景
2017-05-08 ひたち海浜公園

菜の花はほとんど終わっていて、黄色と青のコントラストではなく、黄緑と青ですね。

ひたち海浜公園 菜の花とネモフィラ
2017-05-08 ひたち海浜公園

一面のネモフィラ畑を写真でどうぞ

晴れた日はネモフィラ日和です。ひたち海浜公園のネモフィラは、山ほど写真を見ていますが、やはり実際に行ってみないとわからないこともあります。まずは香り、香りというか匂い、いい香りはしません。青臭い草っぽい匂いが漂ってます。

ひたち海浜公園 一面のネモフィラ 引き
2017-05-08 ひたち海浜公園
ひたち海浜公園 一面のネモフィラ
2017-05-08 ひたち海浜公園
ひたち海浜公園 一面のネモフィラ アップ
2017-05-08 ひたち海浜公園

風にそよぐネモフィラは本当にかわいいのです。フルフルフルフルって小刻みに揺れて鈴の音が聴こえて来そうな感じです。

人が入らないように撮るのは無理なので…

お花は必ず下からも撮るようにしています。一番簡単に人を写さないようにできるし、頑張って咲いてる感があってかわいいです。

ネモフィラの青い花と青空
2017-05-08 ひたち海浜公園

人がいる通路を外して撮ったり、

ひたち海浜公園 一面のネモフィラ
2017-05-08 ひたち海浜公園

どうしても入っちゃう時は、全景に合わせてぼかしたり。

ひたち海浜公園 一面のネモフィラ
2017-05-08 ひたち海浜公園

自分で育ててみたら、ネモフィラって花殻が結構出るんですよ。どうやって摘んでるんだろうと思ったけど、写真を見返したら放置のようでした。当時は気づかなかったけど、意外と枯れたお花もあります。↓自分で種まきしたら見放題😂

藤とチューリップも満開でした

チューリップを撮ってる途中でバッテリー切れ! たくさん咲いてました。ネモフィラを堪能した後のお昼過ぎだったせいか、どの品種も少し開きすぎていました。

ひたち海浜公園 満開のチューリップ
2017-05-08 ひたち海浜公園

藤はちょうどいい感じ。みはらしの丘から降りたところにある売店近くの藤棚です。ひたち海浜公園に向かう途中でも、何度か野生の藤を見ました。藤棚の代わりに大木に絡まって、かなり高いところで花を咲かせているんですね。

ひたち海浜公園 満開の藤
2017-05-08 ひたち海浜公園

藤棚の下にネモフィラ畑が見えてとってもきれい。

ひたち海浜公園 満開の藤
2017-05-08 ひたち海浜公園

そして、五浦(いつうら)ハムのハム焼き! 脂が落ちて煙もうもうの炭火焼き。味は、ハムというより厚切りベーコンと言ったほうが近い感じ。ひたちなかまで行くのは大変なので、その後は昭和記念公園で出店する時に行って買ってます。

五浦ハムのハム焼き

帰途…わーネモフィラ〜? って雰囲気ですけど、青空が反射した田んぼでした。

常磐自動車道からの田んぼの景色

常磐自動車道からの景色では、護岸されていない(?)自然の小川と、田んぼが広がる景色がなんとも日本の原風景的で惹きつけられました。田んぼの中の農道を行く自転車の学生とか、軽トラとか、日常の風景なんだけどほんわかします。一瞬じゃなくてのんびり眺めたかった。

撮影場所:ひちひたち海浜公園 みはらしの丘