牡丹町公園 珍しい緑の桜「御衣黄(ギョイコウ)」が見られる公園

2018-04-04 Cerasus 'Gyoikou' 2160
2018-04-04 牡丹町公園

牡丹町のボタン鑑賞のついでにどうぞ

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
桜や牡丹を見にいくついでに寄る公園です。いつも近所の子供たちがわちゃわちゃ遊んでいます。珍しい桜の「御衣黄」が見られるので何度か訪れました。お花では他に、ハナモモが目立ちます。樹木はけっこう巨大に育ってます。公園の周囲にもいろいろな植物があって時々発見のある場所です。

関連記事:古石場親水公園と牡丹園の牡丹(ぼたん)

ギョイコウの咲き始めは本当に緑色

咲いてからしばらくするとお花の中央が赤っぽくなりますが、咲き始めのギョイコウはまさに緑色です。珍しいんだけどお花としてはちょっと華やかさに欠けます。

2019-04-05 Cerasus serrulata 'Gyoikou' 2160
2019-04-05 牡丹町公園

品種がはっきりしませんが八重桜もあります。ハナガサという桜に似ているような。2024年には見つからなかった(?)です。

2019-04-21 Cerasus sp. 2160
2019-04-21 牡丹町公園

雌しべが葉化してます。上と同じ桜かな? うろ覚えです💦

2018-04-04 Cerasus sp. 2160
2018-04-04 牡丹町公園

関連記事:木場公園の桜(さくら)をまとめてみました

牡丹町公園にはハナモモがたくさん

ハナモモを見るためにだけ行くこともあります。白・ピンク・赤があります。まっすぐ上に伸びた枝にお花がたくさん咲いてます。

2020-03-25 Prunus persica 2160
2020-03-25 牡丹町公園

赤いハナモモ。

2019-03-30 Prunus persica 2160
2019-03-30 牡丹町公園

ピンクのハナモモ。

2019-03-30 Prunus persica 2160
2019-03-30 牡丹町公園

ピンクユキヤナギとボケ

もっと濃いめのピンクユキヤナギもありますが、こちら正統派の淡い感じです。

2023-03-11 Spiraea thunbergii 'Fujino Pink' 2160
2023-03-11 牡丹町公園

赤みの強いオレンジっぽい色のボケです。

2023-03-11 Chaenomeles speciosa 2160
2023-03-11 牡丹町公園

青みがかったムクゲ

夏前の珍しい時期に訪れたらムクゲが咲いてました。色味が爽やかで涼しそうでした。青系のムクゲには、「青空」「青のサティン」「マリーナ」「ブルーバード」等があるようですが、品種名まではわかりません。色味は好みでした。

2021-06-28 Hibiscus syriacus 2160
2021-06-28 牡丹町公園

お隣の古石場親水公園の牡丹園

牡丹花壇がたくさん増えました。

2024-04-14 Furuishiba Shinsui Park 2160

品種等はこちらでご覧ください↓

関連記事:古石場親水公園と牡丹園のボタン

撮影場所:牡丹町公園