カランコエ ミラベラ?(ベンケイソウ科 カランコエ属)Kalanchoe manginii 木場公園 都市緑化植物園 江東区

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-04-19 木場公園

品種不明だけど、ミラベラが似てるかな?

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
Googleレンズも進化してきたので、正確な名前がわかればいいな〜と画像検索してたら、画像の無断使用が見つかりました。gooブログには報告済みですが、きちんと対応してくれるんでしょうか。

そもそもカランコエに全然詳しくないです。名前探しは大変。でも、Kalanchoe manginii 'Mirabella'で答え合わせOKかなと思います。

初見…なんだ、カネノナルキかあ〜

初めて見かけた時は、そんなに植物に興味なくて多肉っぽい葉っぱからカネノナルキだと思っていたので写真もちゃんと撮りませんでした。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2018-11-24 木場公園

この時から、なんか伸びてきています

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2018-11-24 木場公園

2月、つぼみらしいものがある?

ものすごくニョキニョキ伸びてます。そして色がやたら真っ赤です。この時点でようやくカネノナルキとは違うと気づく…(遅いわ!)。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-01-31 木場公園

伸びた枝の先に蕾らしいものが付いています

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-01-31 木場公園

この時点では萼にまばらな毛が見えてますね。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-02-06 木場公園

20日以上経ってから。この日は雨だったので沈んだ赤に見えました。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-02-28 木場公園

4月に見たらカランコエが開花してました!

とにかく赤い。真っ赤です。お花は3cmくらい。同じ釣鐘形のお花でもベニチョウチンとは違って直線的です。ふんわりした感じはありません。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-04-19 木場公園

カランコエのベル咲きってたくさんあるそうで、また少し調べなおしてみました。ハッピーベル('Happy Bell')という品種の細めのお花も似てる!と思いましたが、全体の雰囲気が違うし、ハッピーベルはお花の時期でも花柄にけっこう毛が見えます。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-02-28 木場公園

ネットでたまたま見かけたミラベラ('Mirabella')という品種は花柄がツルツルしてるっぽいし、咲き方の雰囲気もかなり近いので、もしかしたら「カランコエ ミラベラ」かもしれません。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-02-28 木場公園

葉っぱはわかりやすい十字対生でした。

カランコエ 釣鐘 ベル 赤い花 真っ赤 冬の花
2019-12-05 木場公園

撮影場所:35°40'24.1"N 139°48'25.9"E

木場公園>都市緑化植物園>庭をつくろう広場>洋風エリア 通路脇の1メートル強くらいの高さの柱の上に植えてあります。2024年に再登場。

関連記事:カランコエ(ベンケイソウ科 カランコエ属)品種不明

関連記事:カネノナルキ(ベンケイソウ科 クラッスラ属)