秩父 長瀞 ライン下り 芝桜の後は川遊び、岩畳にはノダフジとヒメウツギが咲いてます

秩父長瀞ライン下りの船頭さんのかっこいい背中

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
2010年5月1日(土)、羊山公園まで行ったので、足を伸ばして長瀞まで行ってきました。あまり時間がなかったので、ラインくだりの下流コースだけ楽しんで、またバスで長瀞駅まで送ってもらい、再び石畳で残りの時間を過ごしました。

暖かい時期なら是非乗ってみたいライン下り。

これが長瀞駅から徒歩3分の舟乗り場。

秩父長瀞ライン下りの舟乗り場

今日は水量が多めで早く下るとのこと。

秩父長瀞ライン下り 舟から水面

最初はゆったり。

秩父長瀞荒川のゆったり流れる水面

途中から急流。波しぶきがかかります。

秩父長瀞荒川の急流

大きな岩があるのを避けたり…

秩父長瀞荒川の中の大きな岩

かっこいい岩肌を眺めつつ…

秩父長瀞の岩肌

下流コースのみなので、あっという間に終点で〜す。

秩父長瀞ライン下りの終点

このライン下りでかな〜り昔に転覆死亡事故がありました。亡くなった方はお年寄りだったと思います。2011年に天竜川の川下りでも事故がありましたね。ゆったりした流れですが、足がつかないくらい深いところもあるし、意外と流されます(実際泳いだこともあります)。服のまま放り出されたら厳しいです。
写ってませんけど、今回はみんな黄色いライフジャケットを着けて乗ってます。2011年から全員に着用が義務づけとなりました。当時はまだライフジャケットを着けずに乗船できる舟もありました。

昔の秩父長瀞ライン下り

舟乗り場周辺で帰りのレッドアローの時間まで遊びました

雄大な景色です。向こう側が秩父赤壁(せきへき)、手前が岩畳(いわだたみ)と言うそうです。

秩父長瀞 荒川の雄大な景色

川遊びも楽しそうでした。

秩父長瀞 荒川での川遊び

人がこぼれてますね…練習?

秩父長瀞 荒川でのボートのラフティング

ボートのラフティング(上)や、カヤック(下)の体験もできます。

秩父長瀞 荒川でのカヤック

秩父の長瀞は自然が溢れてて楽しい!

藤のつぼみ、もうそろそろ咲きそうです。一部咲いてましたがまだまだでした。長瀞観光協会のサイトによると、ノダフジという品種だそうです。東京に住んでると藤棚以外の自然の藤って滅多に見ることがないです。

秩父長瀞 藤の花 ノダフジ

ヒメウツギも綺麗でした。蕾やお花が淡雪みたい。

秩父長瀞 ヒメウツギ

緑っぽい岩は緑泥片岩だそうです。他に石墨片岩、絹雲母片岩。

秩父長瀞の緑泥片岩

勝手に剥がれて散らばってます。一部元の写真データを無くしてしまい、画像が荒くてごめんなさい。それでなくてもコンデジなのに💦

秩父長瀞の緑泥片岩のかけら

駅員さんに質問する人多かったけど、SLは5/2〜5の4日間のみ走行。その年によって変わります。

秩父長瀞駅

帰りのレッドアローでは爆睡。そんなに動いてないのにな〜。疲れやすくなったものです。