神奈川県 足柄下郡「湯河原梅林 梅の宴」幕山のふもとを埋め尽くす梅の絨毯

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

2012年3月25日(日)

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
2012年3月25日(日)、テレビの天気予報で湯河原梅林の紹介を見て行ってきました。この年は開花が遅れ気味で、満開なのに梅祭りはすでに終了。花祭り系は花期を合わせるのが難しいですね。

2024年はまだまだこれから、間に合います!

場所はわかりにくいのですが、幕山(まくやま)公園を目指していくと良いと思います。今はGoogleマップなんかもきちんと表示されるようになってます。専用サイトもできているし迷いませんね。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

きれいな川の流れている公園の方も見たかったのですが、時間も限られてるため梅林に向かいました。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

湯河原梅林は山の斜面に植えられているので、皆さん坂道を登っています。足腰が丈夫じゃないとちょっとキツイかも。普通の体力の方なら全然問題ありません。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

白梅、紅梅、薄紅色の梅も折り重なって美しいです。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

満開で咲き乱れているって感じなのに、梅祭りが終了していて悲しい。梅祭り期間は有料ですが、こんなに満開なのに入場無料。そのかわり出店は一切なかったです。それもさみしい💦

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

高低差がかなりあります。貧血の時期で上まで行くのは断念しました。中にはトレッキングを兼ねてずっと上まで登る方もいます。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

私はこの辺で息切れがひどくて、断念。それでも梅を満喫できました!

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

幕山は柱状節理の岩壁ということで、梅林のあたりも歩いてると岩場があったりします。ロッククライミングの練習をしてる方もいました。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

紅梅は家の近くにあまりないので、紅梅がいっぱいあって良かったです。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

見上げるとこんな感じ。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

白梅も良き

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

紅梅も良き

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

ピンク色の梅も善き哉。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

青空が美しい。晴れてて本当に最高でした。菜の花も咲いてましたがきれいに撮れなくて、ここには載せてません。

2012-03-25 Yugawara Plum Grove 2160

撮影場所:湯河原梅林