赤い実探しをしてみよう
色々な赤い実を集めていきます。まずはお正月らしいナンテンから。撮影場所等はのちほど追記します。
ナンテン
難を転ずるという意味で縁起物の南天です。そのせいか、わりとあちこちで見かけます。
果実は円錐状にたくさん付きます。鳥も食べにきています。
お花の様子。
葉っぱの紅葉もきれいです。
センリョウ
一両・十両・百両・千両・万両のうちの千両です。十字の葉っぱの上に小さな赤い実がまとまって付いてる感じ。
お花の様子。めちゃくちゃ地味ですが、これがお花の咲いてる状態です。
若い実は薄い黄緑色。
実が黄色のキミノセンリョウもあります。
ウメモドキ
写真が少ないのは、見落としがちな場所にあるからでしょうか…。実ができるのが9月なので、暑さに弱すぎる私が活動停止してる時期なせいもあるかと思います。
梅の葉っぱに似ているからウメモドキという名前です。にているでしょうか? めちゃくちゃマットな感じです。
深川ギャザリアビオガーデンにもあります。
アオキ
木場公園のアオキは普通のと斑入りが並んでます。橋の下で日当たりが悪いので実付きもイマイチです。
いっぱい実がついてるアオキはこんな感じ。ツヤツヤです。
お花。濃いめのくすんだ紫色であまり目立ちません。
斑入りの葉っぱはきれいです。夕方に行くと傾いた陽に透けて更に美しく見えます。
チェッカーベリー
深川ギャザリアで冬になると見かけます。いつもあるのかどうかは不明。