ツタバウンラン:別名シンバラリア(オオバコ科 ツタバウンラン) Cymbalaria muralis 古石場親水公園

2019-04-03 Cymbalaria muralis 2160
2019-04-03 古石場親水公園

はじめて見たのは個人宅の壁面

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
民家の壁を1平方メートルくらい覆っているのを見て可愛いなって思ったのがツタバウンランの最初の記憶です。個人宅の玄関近くだったので写真は撮りませんでしたが、かなり雰囲気が好みの植物でした。

古石場親水公園の石垣に発見

お散歩に行った時に、たまたまビッシリ生えてるのを見つけました。お花もちょうど満開時期だったみたいで、薄紫のお花と黄緑の若葉のコントラストがきれい。小さくて撮影が難しいけど、もう少し細かいところもアップで見てみたいです。

2019-04-03 Cymbalaria muralis 2160
2019-04-03 古石場親水公園

つる性でどんどん伸びていきます。個人的に小さめのつる性植物は好みなんですけど、雑草として駆除するとなったら大変そうな気もする…。

2019-04-03 Cymbalaria muralis 2160
2019-04-03 古石場親水公園

めちゃくちゃ覆ってます。モミジっぽい形の葉っぱはお星様いっぱいって感じで可愛い。

2019-05-30 Cymbalaria muralis 2160
2019-05-30 古石場親水公園

植物界のヤギ…どんな垂直の岩場でもOK。

2023-07-08 Cymbalaria muralis 2160
2023-07-08 古石場親水公園

撮影場所:35°40'03.8"N 139°48'03.9"E

琴平通りから古石場親水公園に降りる階段や石垣の壁面に生えてることが多いです。

他にも路上で時々見つけます

モジャモジャに絡み合った赤紫色のつるが目立ちます。

2019-05-22 Cymbalaria muralis 2160
2019-05-22 路上

隙あらばツタバウンラン。コロセウムアイビーというオシャレな名前も持ってます。

2020-04-10 Cymbalaria muralis 2160
2020-04-10 路上