木場公園で今咲いてるお花と見頃の植物 4月 (4月19日観察)

2024-03-31-15
2024-03-31 ガーデニング広場

エリア別 4月に咲くお花と見頃の植物

こんにちは、@kamujpです (๑′ᴗ‵๑)
4月は遅咲きの桜と園芸品種の草花系がいろいろ咲き乱れます。木場公園でのお勧めはモッコウバラ、ハナミズキ、シャクナゲ、ツツジ等。帰化植物見本園でもモモイロタンポポをはじめ、様々なお花が咲きます。4月はいつ訪れても色々なお花が見れます。

  • 大花壇(ホトケノザ)
  • ガーデニング広場(チューリップ、ハボタン、リナリア、ビオラ、ストック、ハナカイドウ、ハコネウツギ
  • 庭をつくろう広場 洋風(ダッチアイリス、ボリジ、アジュガ、シャクナゲ、ハナミズキ
  • 庭をつくろう広場 和風(カラタネオガタマ)
  • 道路緑化見本園(ハナニラ、)
  • 果樹見本園(カリン、キクモモ、オオツルボ、ダイダイ
  • 刈込・生垣見本園(アセビ)
  • 帰化植物見本園(ギョリュウバイ、イヌムラサキ、オランダミミナグサ、ルッコラ、キバナクレスモモイロタンポポ
  • 湿性植物見本園()
  • 花木見本園(枝垂れ桜、キブシ、モッコウバラ、アケビ、クロモジ
  • 植物園外(ベニバナトキワマンサク、コブシ、シャガ、ライラック、、イスノキ、ヤグルマギク
  • 牡丹園(ボタン)
  • その他、あちこちで見られるお花としては、ツルニチニチソウ、スイセン、ハナニラ、ボケ、オオイヌノフグリ、コゴメイヌノフグリ。
map
入口の案内板

桜も終わりに近づきました

今はカンザンが満開です。スルガダイニオイも咲いてます。4/19

IMG_5318
2024-03-31 オオシマザクラ

↓開花状況と咲いてる場所はこちらのまとめ記事をご覧ください。

関連記事:木場公園の桜(さくら)をまとめてみました

北側のテニスコート横にライラックの並木があります。今、ちょうど満開ですね。ライラックは園内のあちこちにあります。

2024-04-10

都市緑化植物園内のお花

ハボタン(ガーデニング広場)

お花が咲きました。風で倒れ気味。長くメインだったハボタンもそろそろ終わりです。4/10

2024-04-10
2024-04-10 ガーデニング広場

シバザクラ(ガーデニング広場)

シバザクラはしばらく咲いてると思います。いろんな色があります。4/10

2024-04-10
2024-04-10 ガーデニング広場

アイリス(ガーデニング広場)

ダッチアイリスのシュッとした感じが好きです。ジャーマンアイリスも咲いてました。4/19

2024-04-10
2024-04-10 ガーデニング広場

ユリオプスデージー ボビー(ガーデニング広場)

再び元気になってます。4/10

2024-04-10
2024-04-10 ガーデニング広場

クリスマスローズ(ガーデニング広場)

クリスマスローズもそろそろ終わりかも。4/19

2024-03-10
2024-03-10 洋風エリア

場所は↓こちらで確認してください。

関連記事:クリスマスローズ(キンポウゲ科 クリスマスローズ属)

アマ(洋風エリア)

すでに実に変わってました。4/19

2024-04-10
2024-04-10 洋風エリア

シャクナゲ(洋風エリア)

シャクナゲも咲いてます。ゴージャスなツツジみたいなお花です。4/10

2024-04-10
2024-04-10 洋風エリア

キクモモ(果樹見本園)

枯れた色になりました。4/19

2024-04-10
2024-04-10 果樹見本園

ハクサンボク(果樹見本園)

これってハクサンボクでいいんだっけ? 紫陽花の並びにあります。4/10

2024-04-10

モッコウバラ(花木見本園)

公式さん発表によると満開になったようです。4/16

2024-04-10

それ以外の場所

コデマリ(都市緑化植物園入口付近)

ふれあい広場側にあります。満開です。4/19

2024-04-10
2024-04-10 木場公園

シャガ(三ツ目通りに近い通路)

木場口から入って三ツ目通り側の通路を行くと、左手の林の中にあります。入口からわりとすぐ。満開です。4/19

2024-04-10
2024-04-10 木場公園

ツツジ(あちこち)

モチツツジ、クルメツツジをはじめ、よく見るツツジが咲いてます。4/19

2024-04-10
2024-04-10 木場公園

ヤマナシ(南の冒険広場)

遊具のあるところです。白い花が満開なので探しやすいと思います。4/10

2024-04-10
2024-04-10 南の冒険広場

帰化植物見本園で咲いてるもの

キバナクレスやマツヨイセンノウが咲き始めました。色々と雑草に覆われて、本来の植物がわからない。アブラナ系のお花満開というか、野放図に増えすぎ🤣 イヌムラサキとオランダミミナグサも咲いてます。カラクサケマンも咲き始めました。

2024-04-10
2024-04-10 帰化植物見本園

キバナクレス(帰化植物見本園)

こちらもアブラナ科です。

2024-04-10>
2024-04-10 キバナクレス

ギョリュウバイ(帰化植物見本園)

帰化植物見本園の奥、建物のそばにあります。

2024-04-10

↓こちらも参考に。

関連記事:木場公園「帰化植物見本園」帰化植物リスト

古石場親水公園と牡丹園

北側がまだ少し咲いてる感じですが、ほとんど終了しました。こちらにまとめています。

関連記事:古石場親水公園と牡丹園のボタン